SSブログ

広島 初上陸(その2) [日々の事]

出張翌日は、広島観光に行って参りました。

午前10時前にホテルを出発。
市電に乗り「宮島口」下車。
そこからフェリーに乗って約10分。
宮島に到着です。

nihonsannkei.jpg

torii.jpg

torii3.jpg

torii4.jpg

jinjya5.jpg

 思ったより「赤く」ない大鳥居


jinjya1.jpg

jinjya6.jpg

jinjya2.jpg

 想像通りに「赤い」本殿


tenjinn.jpg

天神社


jinjya7.jpg

 反橋


jinjya8.jpg

 能舞台


kairou.jpg

 回廊からの眺め


厳島神社は想像よりもこじんまりとしている印象でした。


平家物語にも登場する場所も所々にありました。

heike1.jpg

 卒塔婆石 (石が写ってない!)


heike3.jpg

 康頼灯籠


厳島神社を出て右側に

taiganji.jpg

 大願寺


taiganji2.jpg

heike2.jpg

 小松内府平重盛御手植えの松


この日は、時々小雪混じりの雨が降るとても寒い日でした。
厳島神社から離れると、人がほとんどいません。
淋しぃぃです!

jinjya10.jpg

yoko.jpg

 真横から撮ってみました


kiyomoti.jpg

 清盛神社 

この辺りで神社裏から登場した「鹿」とのにらみ合いがあり、すごすごと来た道を
戻っていったのでした。

その3に続く。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

sara-papa

鹿とにらみ合いで、負けちゃったのかな?
シカトしちゃえばよかったのに。。。^^
by sara-papa (2009-03-23 12:42) 

柴犬陸

お久しぶりです。
もみじまんじゅう、買われましたか?
ここへ行ったのは2回。
厳島神社の能舞台など懐かしく思い出しています。
たびたび台風の被害にあっているのが切ないですね。
by 柴犬陸 (2009-03-23 15:52) 

Cocona

あちこち出張で飛び回ってらっしゃるんですね
何度みても、海にうかぶ鳥居は不思議な感覚を呼び起こします

鹿
どこの鹿も強いのかな?!!
by Cocona (2009-03-23 22:25) 

hiro163hiro

>>sara-papaさん
はい。負けました。
お賽銭を出そうとバッグをガザガザやったせいで
何かもらえると勘違いされたらしく、神社裏から
わらわらと鹿サンたちが…。

>>柴犬陸さん
もちろん、もみじまんじゅう買って来ました!
焼きたてもみじが、長蛇の列で食べられなかっ
たのがちょっと残念です。

能舞台や康頼灯籠など、「赤くない」ところは、
素通りされる方が多いので、何だかもったいな
い!と思いました。


by hiro163hiro (2009-03-23 22:33) 

hiro163hiro

>>Coconaさん
鹿サン、路肩の土や岩と同化しているので油
断なりません(汗)

大鳥居は、今回満潮時に訪れたので、次回は
干潮時に行って近くで見てみたいです。


by hiro163hiro (2009-03-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。